フォト

今日は何の日?

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« <見える範囲と見ている範囲> | トップページ | <あ~やだやだ> ヽ(ーー;)/ »

2004年10月 4日

<VS> ヴァーサス ①

 ある歌手の持ち歌をイタダキして歌うのを“カバー”、シンガーソングライターさんが他の歌手に提供した作品を自分で歌いなおすのが“セルフカバー”ですが、そんなこんなの曲の聞き比べレビュー&裏ネタをやってみましょうか。

まずはコレ!
P9300090.jpgP9300092.jpg

もう“古典”の部類に入っちゃいますかね(笑)『木綿のハンカチーフ』(太田裕美)でゴザイマス。
なんか今ごろCM曲になってるとか…TV見ないんで良く知らないんですが、ハイ。
上がシングル盤(アナログレコード:ドーナツ盤)です。
実はこの曲、シングルカットされる前に先にアルバムにて発表されてまして、それがあまりに評判がいいので発売にこぎつけたという逸話があります。で、先に出たアルバムとは別バージョンで録音されたものです。

その初版(?)たるアルバムバージョンの収録されているのが下の『心が風邪をひいた日』。’75年録音。彼女のアルバムとしては3作目になります。CD入手可、です。
な~んか似たようなジャケット、つーか同じ時に撮影した写真使いまわしてますね(笑) 新規に録音し直したんなら別の写真使えよ!って言いたくなります。このアルバムバージョンはシングルに比べてちと軽めに歌っています。
興味のある方は聞いてみてください。ちなみにシングルバージョンは彼女の『ベスト盤』には必ず入っているのでハズレなし?です。

まぁ、こんだけ有名な曲ですから他の歌手もカバーしてるんですが、藤谷美紀、石川ひとみ、松野太紀/笠原弘子、椎名林檎、市井紗耶香、が主なところですか。
石川ひとみなら聞いてみたいな♪あと林檎姉さんは賛否両論真っ二つでしたな。まだ聞いてないから何とも言えんのだが…市井は聞きたくないな-(汗)きっと勘違いな歌い方してるんだろうな (^_^;)

ここに上げた以外で“超オススメしない”カバーがあります。
誰が歌ってるかって?

言いたくないなぁ…

何と、

…南野陽子。ナンノですぜ、ダンナ!『スケバン刑事』だぜよ!(笑) 
(ーー;)

許せない歌い方でしたね~、レコード叩き割ってやろうかと思いましたよ、ええ。(レンタルで借りたから出来なかった)
2度と聞きたくないワースト1ですな。

逆に期待してなかったけど、聞いてみるとそつなくこなしていてビックリだったのが…

中澤裕子。
コレに収録されてます。↓
P9300089.jpg

イタダキカバーだったりセルフカバーだったり、いろいろ聞き比べも突込みどころ満載なので、またやります!

« <見える範囲と見ている範囲> | トップページ | <あ~やだやだ> ヽ(ーー;)/ »

コメント

カバー聴き比べ、面白いですよね。
私もこんなことをしてますが・・
http://homepage3.nifty.com/ginnotake/nktalk01.html">http://homepage3.nifty.com/ginnotake/nktalk01.html
奈保子さんは基本的に歌が上手いので甲乙付けがたいですね。

MARUさん、いつもコメントをありがとうございます。
聞き比べレビューってのは以前からやってみたかったので、今後もシリーズ化してやるつもりです。
どっちが上か?ではなく、『こんなのあるんやでぇー』がコンセプトで(笑)
もちろん“奈保子ちん”もやらせてもらう予定でいますよ♪ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <VS> ヴァーサス ①:

« <見える範囲と見ている範囲> | トップページ | <あ~やだやだ> ヽ(ーー;)/ »

最近のトラックバック