フォト

今日は何の日?

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« <イキナリですが、『波動砲』> 後編:波動砲 | トップページ | <クリスマスツリー&イルミネーション in Kobe>   ‐元町編‐ »

2005年12月 8日

<クリスマスツリー&イルミネーション in Kobe>   ‐ハーバーランド編‐

さて、今回から何度かにわけて、クリスマスシーズンの神戸の夜を彩る、
ツリー&イルミネーションをご紹介していきます。
実はこれ、去年のこのシーズンにやろうとして、撮影が途中で挫折(涙)
結局ボツになったネタだったりします。(笑)
今年は気合入れて?ネタ集めてきました♪
『クリスマスは神戸で…』とお考えのあなたもおぬしもどちら様も、
ぜひぜひここで下見?なさっておくんなせい。

hotel_okura
【ホテル・オークラ メインゲート】
 海岸通よりさらに浜側、メリケンパーク(旧メリケン波止場)東側進入路の浜手通りを西へ向かうと、ひときわそびえ立つホテル・オークラの正面玄関前に、毎年輝くのがこのイルミネーションです。
 光の滝?の中に浮かぶ《Merry Christmas》が、ひときわ鮮やかです。

footsal-court

【フットサルコート】
 浜手通りからハーバーランドに入る入り口にあるフットサルのコート。その事務所入り口に飾られているのがこのツリーです。高さ約2メートル程度ですが、その色は淡々と変化していきます。

diap_santa
【ダイヤ・パーキング】
 この季節のハーバーランドの《顔》?本物の木にデコレートされた巨大サンタさんです♪
もう、ここでは定番ですが、以外と知られていないみたいです。

hl-street
【ハーバーランド南~西道路】①
 《モザイク》南端から《ビーズキス》にいたる道路脇の街路樹にはご覧の通りの電飾が施されて、嫌が応にも気分を盛り上げてくれます。

hl-street2
【ハーバーランド南~西道路】②
 別のポイントから撮影したものですが、不思議な雰囲気を感じてもらえるでしょうか?《ルミナリエ》とはまた一味違った“光の回廊”ですね。

promena-kobe
【プロメナ神戸】
 《ビーズキス》の向い、《プロメナ神戸》の西端に飾られている“光のツリー”です。小さな光が作り上げるツリーは透けて見える透明感が他のツリーとは異なる美しさを見せています。

canal-garden
【キャナルガーデン】
 阪急百貨店とダイエー(閉鎖されてしまいましたが…)の並ぶキャナルガーデンを西から入ると。。。
一瞬そこは宙に浮いた様に感じるほどのライトシャワー。天蓋部から降り注ぐかのように飾られた光の雨は幻想的な美しさです。

cg-tree1
【キャナルガーデン、クリスマスツリー】①
 これもクリスマスのハーバーランドの定番になりました。キャナルガーデン東側に設置された巨大ツリーです。
写真では実感が無いかもしれませんが、その高さはゆうに10メートル以上?あるみたいです。
 このツリー、実は数秒ごとに色が変化します。今は青一色ですが…

cg-tree2a
【キャナルガーデン、クリスマスツリー】②
 …数秒もするとこの様に色が変化するのです。美しいグラデーションに彩られたツリーは、まさに“光のオブジェ”ですね。

mosaic1
【モザイク】①
 飲食店やグッズ、ファッションのショップが軒を並べる《モザイク》。その特等席に鎮座しているのがこのツリーです。これもハーバーランドの名物になっています。なによりも港を一望できる一等地ですから、他のツリーとは格が違う?
 このツリーも結構大きくて、3~4メートルはあります。濃淡のブルーが、バックのポートタワーの赤と不思議なマッチングを見せています。
(って、狙って撮ったんですが…ピンが甘くなってしまった)

mosaic2
【モザイク】②
 11月28日に中突堤に入港、停泊している練習帆船『日本丸』(にっぽんまる Nippon-maru)をバックに撮ってみました。しかし、遠景にピンを合わせるなと何度言ったら…(汗)

nipponmaru__orientalhotel
オマケ【日本丸&オリエンタルホテル】
 ライトアップされた日本丸と“船”をイメージした(どこが?)と言われる《オリエンタルホテル》のツーショットです。
 さて、この日本丸のライトアップは日没~22時までなのですが、日本丸は12月10日に出港しちゃいます
って事は9日、つまりこのカップリングは《ルミナリエ》の初日までです
 ダッシュぢゃっ! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘

 いかがでしたか?第11回《KOBE ルミナリエ》もいよいよこの9日から。チョット足を伸ばして、ここでご紹介した写真をリアルでご覧になってくださいね♪

次回<X'mas Tree & Illumination in Kobe>は元町編です!

どーでもよくないご注意。(もしくはおせっかい)
《ルミナリエ》の期間、車で神戸に来ると【ぢごく】を見ます。(いや、マジで)
平日のハーバーランドはガラ空きです。でも、車はキチンとパーキングに入れましょう。兵庫県警気合入ってます(笑)
この撮影も平日でしたが、レッカー車が大活躍してました。
お気をつけあそばせ♪

« <イキナリですが、『波動砲』> 後編:波動砲 | トップページ | <クリスマスツリー&イルミネーション in Kobe>   ‐元町編‐ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« <イキナリですが、『波動砲』> 後編:波動砲 | トップページ | <クリスマスツリー&イルミネーション in Kobe>   ‐元町編‐ »

最近のトラックバック